fc2ブログ
プロフィール

マレーマン2

Author:マレーマン2
マレーシアに移住・永住の気持ちで来たのに、本帰国になってしまった。人生、分からない。ブログのタイトルに合うかどうか、日本へ「逆移住」そして、第3の人生、終の棲家は日本‥という事かな。

英語出来なくても13年、マレーシアにてローカルとのお付き合いで感謝生活。そしてブログを見て支えてくれている見知らぬ世界の皆様にも感謝感謝。あと8年残っているのに、MM2Hビザの恩恵ともお別れ、本帰国後の日本にて、少ない年金生活。それでも頑張るゾー。

ハタ旗坊や
Flag Counter

「黒にんにく」作るのに日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。

 


逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 「黒にんにく」作るのに日本で国産を探す。あまりに高くてびっくり。中国産になってしまうのか。

 

 

マレーシアでも作っていた、健康に良いとされる「黒にんにく」。

一時帰国にてスーパーで日本産を探したがあまりに高くてびっくり

・・・KLでは、やはり、安い中国産になっていた。

コレが青森産で地元のメーカーの作った黒にんにくこれ高いです!

当時試しに買ったけど1袋2個半だけ入っていて、RM50しましたよ

 

市販の青森産、写真フラッシュを焚くとこうも光沢が違う同じもの。

 

マレーシアでは何回も作っていた。専用の炊飯釜で、作っている時、

つまり「熟成」させている時は、いやはや、部屋中がニンニク臭。

気にしないけど、倉庫でもあれば別ですが日本ではマンションなので

かなりいろいろ制約されるけど、ニンニク熟成器買ったので、マレー

シアよりは楽だ。ただマレーシアの場合、風の流通があるし一般的

に部屋が広いからあまり気にならなかった・・・・。

 

中国産、3房で100円・・日本産、約400円・・・・・約4倍だね。

 

・・これに至っては、中国産880円。

・・・・有名な青森産ニンニクは、3,500円。

 

値段の高低、どこがどう違うのか、エキスとか、効能とか、匂いとか、

固さ柔らかさ、出来上がった後の状態は???・

 

マレーシアで炊飯器で以前に作った中国産での黒にんにく、(3日目)

 

それでもこんな感じで、一応、満足だった・・・・

 

マレーシアでは専用の釜が無かったので、普通の電気炊飯器を活用。

・・なので家にはご飯用と、ニンニク用と2台の炊飯釜があった。

 

これは、マレーシアで炊飯器での黒ニンニク作り。10日間位かかり

途中でニンニクを上下する作業がある。水分が出るので新聞紙か、

タオルで水滴を調整する。

ある時は、水分の関係で、このようにムラが出るときがあった。

出来上がったら、一気に剥いて、小分けして冷凍する。

このように剥いていくと、ニンニクの下の、芸術的な姿が現れる。

 

一気に剥いて、小分け冷凍する方が、食べるときも楽だ・・・

・・・ガチガチに凍らないし、冷たくって、逆に美味しい。

 

現在アマゾンで買ったこの「黒ニンニク発酵器」で毎回作っている

 

機器は、網での2階建てになっており、12日間完成が基本で、途中

温度状態も表示があり、残りの日数も時間も表示される。

マレーシアでの時は、いちいちカレンダーでの印を見ていたっけ。

12日間経った状態・・・炊飯器と違って、平均的な色に仕上がる。

 

 

 

黒ニンニク熟成器:Amazonで購入・・下記、参考までに。

炊飯釜を買って気を使うよりも、専用器で、じっくりゆっくり

作れるのは「安心」だ・・余裕が生まれた。

 

       

・・・・黒ニンニクの効果って?何だろう・・・・

調べると、熟成されることで、臭いが5日目くらいから減って来て、

熟成が進み最後には臭いがほとんどなくなる。栄養素が大幅に増え

疲労回復、血糖値軽減、ボケ防止、ガン予防、美肌効果、免疫力

アップ、心筋梗塞予防、高血圧改善、などなど・・がある。

 

デメリットは、食べすぎると胸やけする。1日3~4片位までかな。

ドライフルーツみたいでニンニクとは思えない「甘い黒ニンニク」

日本で「黒ニンニク専用釜」で作れることに大満足の今日この頃。

 

何故、「黒にんにく」が身体にいいのか?疲労回復、美肌とアンチ

エイジングに効果ありとされているからだ。「菌」さん、降参か?

・・菌に負けない抗酸化作用力がアップ、熟成で強くなるらしい。

 

味噌や納豆と同じで、発酵食品なので、乳酸菌の働きで腸内細菌の

バランスを整えるらしいし・・この発酵黒にんにくは、なんでも

「S-アリルシステイン」との相乗効果で通常のニンニクの約10倍

の抗酸化力があるとされているらしい。無臭、甘い、健康食です。







・・つい先日、思い切って国産のニンニクを使って作ってみた。

やはり中国産とは違って「旨い」「甘い」「後味が深い」と感じた。


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

関連記事
スパイ迷惑、鳩作戦
世界へ日本の四角いスイカ
一家に1台欲しい、紙幣製造機
美しい歌声アメイジング・グレース
アンドレ・リューの世界
顔・マント・傘の七変化マジシャン
大漁、針なし、竿なし、エサ無しで
仏、ナイトクラブの大人気男2
フランス、さすがマジック